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熱中症は甘く見てはいけません。。

こんにちわ.゚+.(・∀・)゚+.
きゅうぼー』運営事業部の“さき”です(^^)

お盆明けでバタバタしてしまい、ブログの方がなかなか更新が
できませんでした(´・_・`)

先日家の近くにある大きな公園でバトミントンをしたのですが、
なかなか風が吹く中、
「20回続くまで、飲み物禁止ね!」と部活みたいなことを言い出したわたし。

風にあおられ、全然続かなかったことは言うまでもありませんね(笑)

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この日の日中の最高気温は37℃と言われていた東京

15回に変更し、なんとかクリアしてやっと水分を摂りました・・・

家に帰ると、頭痛くて気持ち悪くて・・・そう、あんなくだらないことをした
ばっかりに、熱中症?と思われる症状が。。
その日は夕方から夜まで横になってすごしました。
(お酒を飲む予定でしたが、断念しました)

ということで、本日は熱中症についてお話しさせていただきたいと思います。


■熱中症とは?
人間の身体は、汗や皮膚自体の温度が上昇することで体温が外へ逃げる
仕組みになっており、体温調節が自然に行われています。
熱中症は体温の上昇と調整機能のバランスが崩れ、体内に熱が溜まってしまう
状態のことを言います。

■熱中症を引き起こす要因
・環境
気温が高い、湿度が高い、風が弱い、急激な気温上昇など

・なりやすい人
高齢者や乳幼児、糖尿病や精神疾患などの持病を持った人、低栄養状態、二日酔い、、
寝不足など体調が優れない人

・行動
激しい運動や慣れない運動、長時間の屋外作業、水分補給ができない状況など

上記のような症状がそろったら、熱中症になりやすいそうです。

■熱中症の症状
初期の症状としては、
・めまいや立ちくらみ
・顔のほてり
次第に、
・だるさ
・吐き気
・頭痛
・筋肉がつる など

すこしでも上記のような症状を感じたら、病院にいくことが大切なようです!
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■応急処置
・涼しい場所に移動する
エアコンの効いた室内や社内、風通しの良い日かげなどに移動し、安静にすることが大切です。

・身体を冷やし、体温を下げる
衣類を緩めて体の熱を放出させます。
保冷剤等で首筋や脇、股関節などを冷やします。

・水分、塩分補給をする
汗をかきやすい状況では水分だけでなく塩分も失われています。
水分だけを補給すると血液中の塩分濃度が下がり、“熱けいれん”を引き起こす要因にも
なってしまうので、スポーツドリンクや塩分を含んだ飴で塩分補給をすることも大切です!



いかがでしたか?
わたしの熱中症?症状は本当に初期のもので済んだし、冷えぴたをおでこに貼って寝たら
治った、軽いものでしたが・・・
命に関わることですので、みなさんはくれぐれも無理せず、ふざけず、夏を乗り越えましょう!

ではでは次回の記事も、ぜひおたのしみに(*≧∪≦)
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今が旬!夏野菜♪

こんにちわ.゚+.(・∀・)゚+.
きゅうぼー』運営事業部の“さき”です(^^)

昨日までプチ夏休みをいただいていましたが、みごとに風邪を引き
これという遠出にはいかれませんでした(´・_・`)トホホ

夏風邪はやっかいですね
そんな夏風邪の予防にももってこいの、【夏野菜】について、
今日はお話しさせていただこうと思います

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夏野菜の旬は6~8月のこの時期!
太陽の強い日差しを受けて育つ野菜たちは、見た目も鮮やかな色で
とってもおいしそうですよね(*´ω`)┛
旬の野菜は味が濃くてとってもおいしいです

■夏野菜の特徴
鮮やかな色見と豊かな味わい
きゅうりやトマト、ナスなど夏野菜は色がパキッときれいで、とってもみずみずしいのが
特徴です。
生でももちろんですが、炒め物や揚げ物にしてもおいしく、色合いもあまり変わらず、
とってもきれいなんです♪

■必要な栄養が豊富
太陽の光をいっぱい浴びた夏野菜は、ビタミンやカリウム、ミネラルが多く含まれており
栄養満点なんです!サラダにして食べれば、身体を冷やしてくれるので、熱中症対策にも
効果的ですよ◎

■夏野菜の種類は?
夏野菜はたくさん種類がありますが、カラフルなものが多いのが特徴です

・真っ赤なトマト
・つややなか黄色のとうもろこし
・濃くてピカピカ紫色のナス
など・・・料理に入れると華やかになってとってもきれいな野菜ばかりです

鮮やかな緑色の野菜も多いです。
・苦味と栄養バツグンのゴーヤ
・ネバネバの中に栄養が多い、オクラやモノヘイヤ
・ビールのお供に、、枝豆
など・・・「ザ・栄養!」って感じの緑の野菜もとっても種類が多いんです


夏野菜を使ったレシピはたくさんありますが、わたしが毎年夏に作るのは
“ピクルス”です♪
みずみずしい夏野菜の特徴とおいしさがとっても活かされていておいしいです◎



いかがでしたか?
今が旬の夏野菜、ぜひ堪能してみてください♪

ちなみにわたしの昨日の晩御飯は・・・

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■麻婆ナス
■ナスとみょうがのお味噌汁
■きゅうりとオクラの酢の物
と、夏野菜づくしでしたヾ(o´∀`o)ノ

栄養をバランスよく摂って、夏風邪はやく治したいと思います

ではでは次回の記事も、ぜひおたのしみに(*≧∪≦)
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あなたの髪の毛が繋がる・・・♡

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最近、わたしの周りでよくやっている“ヘアドネーション”
みなさんはご存知ですか?
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今日は、わたしも知らなかった“ヘアドネーション”のお話しをしていこうと
思いますので、みなさんもぜひ読んでいってください(^∇^)ノ



◆ヘアドネーションとは?

ガンや白血病、先天性の不毛症や事故などで髪の毛を失ってしまった子供たちに
髪の毛を寄付し、オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを提供する活動のことです。
もともとはアメリカのLocks of Lveという団体などが行っていた活動で、
日本では2009年にNPO法人Japan Hair Donation&Charityが活動を開始したそうです。


◆ヘアドネーションの決まり(注意点)

・31cm以上の長さ
医療用ウィッグとして使用できる最短の長さは31cmです。
ひどいダメージ毛でなければ、カラーやパーマ、白髪であっても寄付は可能だそうです。

・乾いた髪の毛
雑菌が繁殖し、カビは発生してしまう可能性があるため、完全に乾いた状態の髪の毛
あることが大切です。カットの前にぬらさないようにします!

◆髪の毛の切り方

髪の毛を切るときは、31cm以上の長さを4~5束ほどに分けてゴムで縛った状態にし、
ゴムで留めた部分ら1cm上をカットします。
※上記でもお話ししたように、雑菌・カビの発生を防ぐため、完全に乾いた髪の毛を
切るようにします。

切った髪の毛はさらに1束にまとめて封筒やレターパック、箱等に入れて郵送します。
※ラップに包んだり、過剰に包装はしないようにしましょう。
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◆芸能人もたくさん実施!

ロングヘアがトレードマークの芸能人もたくさんいますが、多くの女優さんたちが
ばっさり切り、ヘアドネーションしているそうなので、チョット調べてみました!

○ベッキー
○柴崎コウ
○ダレノガレ明美
○二階堂ふみ
○水野美紀
○矢沢心
○熊田曜子
○片瀬那奈

などなど・・・

印象が変わって話題になり好印象をもたれるだけでなく、ヘアドネーション自体の存在を
世間の多くの人が知るきっかけになるなど、良いことづくめです◎


普段、髪の毛って切ったらそのまま捨てられてしまうものですが・・・
どこかで誰かの役に立てるってすばらしいことですよねヾ(o´∀`o)ノ
わたしも今伸ばしている髪の毛が、31cm以上になったら、ヘアドネーション
出来たら良いなと思います!!

ではでは次回の記事も、ぜひおたのしみに(*≧∪≦)
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メリットいっぱいセクササイズ♡

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とっても興味深い話しを聞いたのでお話しして行こうと思います!

それが、、、【セクササイズ】

セクササイズ?なんだそれ?って思いますよね。

セクササイズとは、セックスをして痩せることを目的としたダイエット方法です。
セックスは、全身運動になるため、消費カロリーが大きく、ダイエットの効果が
あると注目されているそうです。
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♠セックスの消費カロリー

セックスの消費カロリーは、男性と女性で異なりますが、
男性なら30分で約110kcal
女性は30分で約70kcal の消費量と言われています。

個人差・内容にもよるかと思いますが、セックスは30分以上かかることが大半。
そのため、消費カロリーはもっと多い可能性があります。


♠他運動との消費カロリーの比較

セックス以外の運動では30分実施するとどのくらいのカロリーを消費するかと言うと
ジョギング・・・約120kcal
ウォーキング・・・約80kcal


♠セクササイズの体位別効果

正常位(男性約55kcal、女性約32kcal)・・・足、腰回りに効果が期待できます。
腰を浮かせるのに足を使ったり、女性は楽そうに見えて下半身の運動をしているのです!

後背位(男性約60kcal、女性約40kcal)・・・四つんばいで自身を支えるため、二の腕や大胸筋を
鍛える効果が期待できます。

騎乗位(男性約38kcal、女性約63kcal)・・・自分の体重を支えるため、内外の太ももを中心に
効果が期待できます。

対面座位(男性約31kcal、女性約60kcal)・・・上半身の運動もできるため、ウエストに効果的。
ヒップアップや太ももにも期待できます。

立ちバック(男性約63kca、女性約47kcal)・・・立ったまま力が入る姿勢になるので、足とお尻、
ウエストに効果が期待できるようです。


♠運動以外の効果

セクササイズはホルモンの分泌が活発になるため、女性はより女性の魅力が引き出されて
綺麗に美しく痩せるという効果が期待できます!
また、楽しみながらダイエットできるので、辛いランニングや食事制限よりもパートナーと
楽しく続けることができるんです◎

さらにセックス中、キスは必須だと思いますが、キスやセックスのドキドキは全身の血流を
促し、代謝を良くしてくれ
ます。キスだけで消費カロリーは60kcal近くあるそうです!

また、女性から積極的に体位を変えたり動いたりすることで仲を深めることができるとも
言えます♡



セクササイズ・・・すごくないですか?!
パートナーと愛を育むというだけでも素敵なことなのに、自身のダイエットにも繋がるなら・・・
続けられそうなダイエット方法ですね(笑)
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みなさんも、夏のこの時期こそ、パートナーに協力いただいて♡頑張っちゃいましょう!!


ではでは次回の記事も、ぜひおたのしみに(*≧∪≦)
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夏バテに効くものを食す。

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昨日は【夏バテ】について詳しくお話ししましたが、今日の東京の最高気温は
36℃・・・!
先程池袋に営業に行ったのですが、ちょっと溶けたんじゃないかと思うくらい
日差しが強かったです(´・_・`)
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夏バテについて詳しく調べたことで、昨日の晩からエアコンの設定を変えて
扇風機と上手に組み合わせながら、冷えすぎないようにしたり、こまめに
水分補給をするなどきにするようになりましたが、
今日は「夏バテに効く食べ物」のお話しを書いていこうと思います!



夏の暑さで、何が出るって“汗”ですよね?
汗がたくさん出ると、水分が失われます。
でもその汗と一緒に「ミネラル」も出てしまうんです

ミネラルが不足すると、、、
身体がダルくなり、疲労感が出たり、貧血や頭痛を起こす原因にも・・・
ミネラルは人間の体内で作り出すことができないため、食べ物から補わなくては
ならないんです。

<<ミネラル豊富な夏バテ防止食材>>

【ゴーヤ】
ゴーヤはビタミンB1、C、ミネラルが豊富です。
中でもニガミの原因でもある「モモルデシン」は胃腸の状態を整え、粘膜を守る働きや
血圧・血糖値を下げたり、疲労回復効果があるので、夏バテ改善にはもってこいの
お野菜なんだそうです。

【豚肉】
エネルギーを作り出すビタミンB1が豊富に含まれている豚肉はニラ、ニンニクと
併せて食べると、ニンニク、ニラのビタミンB1を吸収しやすくしてくれるそうです

【梅干し】
梅にはみかんやりんごよりも多くミネラルが含まれています。
カルシウムはりんごの4倍、鉄は6倍!そしてマグネシウムや亜鉛も豊富なんです◎
また、汗で出る塩分も補給でき、実は体臭予防にも朝1個の梅干が効果的なんです

【うなぎ】
以前もお話ししましたが、夏バテといえばうなぎ!
うなぎには疲労回復、消化不良に効果的なビタミンA、B1が豊富です!
(うなぎの生地はコチラから↓)
https://qboo.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

【枝豆】
糖質やたんぱく質がバランスよく含まれていて、ビタミンB郡やその他のミネラルも
豊富に含まれているんです!
枝豆にビール・・・最強の夏バテ吹き飛ばしメニューですね

ダウンロード

ここで1つ、わたしの大好きなメニューをご紹介しますね♪

<<<豚肉とニラの卵炒め>>>
材料
・ニラ・・・1束
・豚肉・・・200g
・卵・・・2個

・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・おろしニンニク・・・小さじ1

1.ごま油で豚肉を炒め、ニラを加えてさっと炒める。
2.調味料を混ぜておき、1に回し入れる。
3.卵2個を溶き、回し入れる。
4.卵に火が通ったら完成。

めちゃくちゃ簡単なんですけど

_人人人人人人人人人人人人_
> めちゃくちゃおいしいんです <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


ぜひぜひ作ってみてください!
豚肉・ニンニク・ニラ!上記でお話しした夏バテに最強の組み合わせで
味付けも白ご飯とすごく合うから、食欲不振?そんなものは吹っ飛びます☆

まだまだ暑い日は続きますが・・・
夏バテ対策、しっかりして猛暑を乗り切りましょうっっ



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